LeCENT(レセント)とは その4

LeCENT(レセント)はカシミヤ、麻、海島綿、シルクなど天然素材を使った高級ニットのブランドです。

詳しくはホームページをご覧ください。林田株式会社|LeCENT (e-hayashida.co.jp)

 

入梅しました。LeCENTでは初夏まで快適にお召しいただける海島綿やシルクのニットのオーダーができます。ぜひ高級ニットをお試しください。

 

さて、LeCENT(レセント)公式オンラインストア オープンを機に”LeCENT(レセント)とは何か”、をご紹介する その4、今回はいよいよレセントの代表的な素材、カシミヤについてです。

 

まずは希少な天然素材である、カシミヤについての一般的なご説明から。

カシミヤは、カシミヤ山羊から採れる絨毛素材です。

カシミヤ山羊は中国北西部や、内蒙古、外蒙古、イランなどで産出されています。カシミヤの名前はインド北部高原地帯カシミール(kashmir)地方の古い綴りに由来します。カシミヤ山羊の毛は回りを覆っている差し毛(剛毛)とその下に生えているわた毛があり、春の生え替わりの時季にわた毛を櫛で梳き集めます。色はブラウン、グレー、ホワイトがあり、ホワイトは淡色にも染めやすいので珍重されています。また、一頭当たりの収穫量は150g~300gくらいで、その中でも一級整毛といわれる最高級品の繊維は約40gとほんのわずかしか採れません。